2012年08月14日

ナイゲン本稽古始まりまして

8月前半は夏風邪をひいて楽しみにしていた地元の花火大会に行けずトイレでゲーゲー言いながら一晩過ごしたり最悪のスタートでしたが、とりあえず生きてます塩原です。

実は久々のブログ更新でして、その間に芝居観に行ったりゲロ吐きまくったりうんこ漏らしたりまぁ色々あったんですが、そんなことよりナイゲンの本稽古始まりましたよ!

今回は高校生のディスカッションコメディということで。
まず参考資料として三谷さんの「12人の優しい日本人」の舞台版、映画版両方観ましたよ。

一幕一場の密室会話劇であそこまでちゃんとお話してて、かつちゃんと笑わせるってどんだけやねん。
大きな装置やアクションや派手な音照やその他ギミックやもろもろがなくても、お話の展開を会話だけでこうも退屈じゃなく、ドラマを見せるってやっぱう〜んすごいなぁ。

ただ、あれはあれで面白いけどナイゲンは会話でどうこうって思想の部分をズラさずにもっと笑える様にした方がいいんじゃないかなとも思った。どうしてもディスカッションモノってマジメな雰囲気になっちゃうから、もっともっとバカバカしい感じの方が個人的には好みなんだよなぁ。「会議」って響きの重いこと重いこと。
あといつも以上にセリフの切れ味が良ければ武器になるでしょ。ちょっと話飛ぶけど、先日観たMUの「MY SWEET BOOTLEG」とか切れ味ハンパ無かったもんなー。ゲラゲラ笑っちゃったよ。
ナイゲンに関しては突拍子も無い設定とか無いんで、そこにも頼らずとにかくメインは本と役者の地の力で勝負だからマジで共演者の皆さんバトりましょうってのとあと初日稽古終えて既に頭角を現してる人が何人もいて正直ヤベー(笑)とも思ってます。そんくらいいい座組の予感がプンプンしてます。

てなわけで9月の最終週はアガリスク17th「ナイゲン」があるんで予定空けといて下さいねーってこと!



ちょっと写真無しもさみしいので先日やったフットサルの写真でも載せておきますか。

画像 007.jpg
テトリミノや大空襲イヴに出演してくれたサハラ砂漠さんと。



画像 008.jpg
青春事情の加賀美さん大野さん、それとサハラさん。


画像 011.jpg
タカハシサマーソニックとその他大勢。
企画してくれたトモさんありがとうございました!


posted by しーおー at 16:09| Comment(0) | ナイゲン2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

このブログの記事は塩原個人が書いております。 掲載された記事に何か問題がありましたら、お手数ですがt_shiobara(あっと)agarisk.comまでご連絡ください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。